よくある質問と疑問点

(兄)の楽譜について、よくある質問or疑問点のまとめ(8月6日記載)
 
 
まず【(兄)が楽譜を作る目的】について。
 
自分は小学生〜中学生の頃、誰もが知るゲーム曲や有名CM曲などを
右手だけのつたない演奏でしたが、休み時間とかによく弾いていました。
すると、自然とみんなが「スゴイ」とか「あ、知ってる曲だ」とか
言ってくれて、自分としては嬉しかったし、結構楽しかったんですよ。
なので(兄)は、そんな風に”学校で楽しく弾いてくれる人”
増えればいいなー、と思って楽譜を作っています。
(過去の記事にうごメモで楽譜を作るに至った理由を書いてます)http://d.hatena.ne.jp/smile-ANI/20120325/1332643155
 
さて、前置きはこれくらいにして、本題に移りましょうか。
 
楽譜についてのよくある質問
 
Q.左手のドレミ(ドレミ譜)は書いてくれないの?
A.時間の都合で書いてません。(兄)が左手が弾けないのもあるかもw
 
Q.サムネ(最初に表示される画像)が地味じゃないのか?
A.自信のある楽譜以外は、あまり目立たせたくないのでそうしてます
 
Q.この曲好きだから続き書いてほしいんだけど?
A.(兄)が楽譜を作る理由は、あくまで楽しく弾いてもらう事が目的です。
自分としては、皆が知っているフレーズが弾ければそれで良いと思って
いるので、続きを書く予定はありません…が要望が多ければ考えます。
 
Q.「AKBの〜 KARAの〜 嵐の〜」楽譜を作ってほしいんですが?
A.申し訳ないのですが、J-POP等に興味はありませんので作りません。
 
Q.何で曲を作って、DSiに録音してるの?
A.バンドブラザーズDXと言うゲームで曲を打ち込んで録音してるよ。
 
楽譜についての疑問点
 
Q.〜長調or〜短調なのに、ドレミ譜に♯を使うのは変じゃないのか?
A.(兄)は小学生から中学生の人が見ていると仮定して楽譜を作ってます。
特に小学生の方は♭より♯の方がなじみがあると思い、ドレミ譜の方は
「♯」に統一してます。なので、変と思っても特に気にしないで下さい。
 
Q.なんか音が違うor音が遅れて聞こえる?
A.バンブラの音源のせいかもしれません。そればっかりはどうにもな(ry
 
Q.ここ、音が足りなくない?or原曲と違くない?
A.(兄)の使っている自作楽譜素材は、16分音符までしか対応してません。
なので32分音符などは、意図的にそれっぽく聞こえるよう16分音符に
してしまうので、原曲と違って聞こえます。申し訳ない。
 
Q.左手の和音がおかしいと思うんだけど?
A.すいません。和音については勉強した事ないので、結構適当です。
と言うか、楽譜知識の殆どが学校知識+独学なので他の箇所も変かも…
 
Q.明らかに音が違うor楽譜の音とBGMの音が違うっぽいけど?
A.完全に(兄)のミスです。申し訳ない…(過去数回間違えてます)
 
Q.なぜ4和音以上の楽譜を作らないのか?
A.(兄)が”楽しく弾いてもらいたい”と思っている、小学生や
中学生向けの楽譜なので、4つ以上鍵盤を叩かないようにしてます。
 
Q.↑で小学生向けとか言ってるクセに、左手がヤバい楽譜があるけど?
A.ノリで作っちゃったからしょうがないww あと、俺としては左手の
楽譜はオマケのつもりで作ってるので気にしないで欲しい。
重要なのは右手だからね、そこさえ弾ける楽譜なら良いんじゃないかな
 
Q.表拍の時だけ、音が増えたりしてると思いませんか?
A.そうだと思います。多分それは(兄)のクセなんだと思う。
音がさびしいと思った時や、アクセントをつけたいときに
メロディから3or4度下げた音を適当に入れたりしています。
 
 
以上、質問とそれに対する回答でした。
他に質問があれば、(兄)のブログか、うごメモの方でコメントして下さい