「丸コピ」についての考察

皆さんは「丸コピ」についてどう考えているだろうか?
株式会社はてなは、はてな日記内でこのようなコメントをしています。
 
『また丸コピと呼ばれる、親作品をほとんど変更しないで(新しい要素の追加がなかったり、文字を追加しただけ等で)そのままコピーした作品について、親作品の作者が通報できるようになりました。』
 
(2010年6月24日のはてな日記より一部を抜粋)

つまり株式会社はてなは「丸コピ」を
「親作品をほとんど変更しないで(新しい要素の追加がなかったり、文字を追加しただけ等で)そのままコピーした作品」…と言う認識をしています。
 
この文面から察すると、「丸コピ」もダメだけど
文字を少し追加しただけや、新しい要素、つまり白紙のページなどを
メモの一部に新たに挿入しただけではダメ…と言う意味になります。
 
ですから、皆さん。
丸コピだけじゃなくて、文字を少し入れただけや、
白紙のページを増やしただけも「丸コピ」ですのでやってはダメですよ!
 
ちなみに私は悪質なメモ(ほぼ丸コピのメモ)については
その作者に警告のコメントなどはせず、すぐに削除申請を申し込みます。
 
ていうか普通は「子作品」としてだしていいか、連絡しますよね?
そういったうごメモをやる上でのマナーやモラルと言ったものを
守って欲しいです。
 
通報によってはてな市民権を剥奪されたり、シアターにつなげれなく
なるのは私も嫌です。
ですので、「はてなのルールには書いてないけど常識としてどうよ?」
…という丸コピの疑いがある作品については、警告のコメントを送ります。
それで自主削除をしてもらうという流れですが、できれば
もう子作品を出さないでください。
 
3月16日 20時 追記
問題のあった作者とは和解しました。良かったです。